2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

みどりの日改めて、昭和の日。どうして?

土曜日

ついにGW。9連休でもなく、カレンダーどおりでもなく、出勤。 でも今日は実験控えめにしました。 昼ごはんは百万遍の近くの「アオゾラ」でグリーンカレー食べました。 しばらくお店が閉じてたので心配していたが、相変わらずおいしかった。 そして辛かっ…

ガキの使い

TV

どうも4月から関西ではガキの使いが木曜深夜に移動したらしい。 しかもアメトークとかぶる時間。 なんでかぶせるんだろう。アメトークとぶつけて、視聴率を奪う気かもしれないが、 どうしてもガキをビデオとってアメトークを見るという形になる。 松ちゃん…

CL準決勝

CL準決勝 チェルシー 1−0 リヴァプール こうなると、マンU、チェルシーで国内、ヨーロッパタイトル3冠、4冠目指して 争ってほしいところ。

急な飲み会

今日は必要に駆られて、教科書Cellを読んでました。 夏に院試を控えた4回生みたいだ。 ふだん全くかかわりのない免疫の所を読んでたけど、 やはり試験とか関係なく読むと面白い。 なにかもっと詳しい参考書でも買おうかな。 夕方にラボの卒業生がいらっ…

ラスト・デイズ

[rakuten:book:11880673:detail] つい先日Nirvanaの特集を雑誌で見た影響もあり、Tsutayaでレンタル。 カートコバーンの自死をモチーフに、あるミュージシャンの自殺前の 2日間を描いた話。ガス・ヴァン・サント監督。 Nirvanaに対してはとても思い入れが強…

CL準決勝 マンチェスターU 3−2 ミラン ミラン、カカの2点目、ゴールキックから頭使ってのボールコントロールで DF3人かわしてゴール。すげえ。 あとスコールズのアウトサイド浮き球パスが激渋。

セミナーの日

土日出勤のかいもあって、無事に終了。 進行中のテーマの片方はpendingになりそう。しかたないか。 もう一方に集中して早めに結果を出さねば。 来週セミナーがないことで来週がGWということに気付いた...。 GWは忘れてがんばりましょう。 でも映画ぐらい…

二日酔い

月曜日のセミナーでの報告に向けて、二日酔いを押してラボへ。 モスバーガーをごほうびに夕方まで実験がんばりました。 今月は実家に帰ってたり、実習の手伝いしたりで実験がなかなかやりづらかった。 なんとか月曜日に見せれるデータが得られたので、ひと安…

アンオフィシャル新歓コンパ

毎年ラボの新歓が延期続きで5月やら6月にやってるので、 実習前半打ち上げとあわせて、学生だけでやりました。 学生ほぼ全員が出席で盛り上がったので、もう5月予定のオフィシャル新歓もいらないんじゃないかといった感じに。 2次会終わったのは1時半過…

DVDでミリオンダラーベイビー見ました。 イーストウッド監督、ポール・ハギス脚本。 前半のアメリカンドリーム的な部分と、後半の差がありすぎで、ヘコまされました。

実習オワタ

やっと学生実習の手伝いが終わった。 今年の実習はいろいろと不手際があって うまくいかないことが多かった。 来年はきっちりできますように。

サイクリング&お花見

今年最後のお花見に平野神社、仁和寺に行ってきました。 チャリで北大路通りをひたすら西へ。 平野神社はかなり葉桜気味でしたが、上のようなきれいなしだれ桜がありました。 立命館大学の近くを通り山を越えて仁和寺(旧御室御所)へ。 まずは宸殿と呼ばれ…

tsutayaでレンタル

ビースティ・ボーイズ 撮られっぱなし天国 スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/12メディア: DVD購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (29件) を見るAwesome; I Fuckin' Shot That! 永遠のB-boy…

健康診断

今日は年に一度の健康診断。 毎年すごい行列で、それだけで血圧が上がりそうになるので、 今年は早めに向かうと、すいすい進みました。 問題の血圧はまた高めで引っかかってしまった....。 毎年ひっかるのが嫌で、緊張してまた血圧が上がるという負の連鎖に…

CL準々決勝2nd leg

夜のすぽるとで結果見ました。 チェルシー 2−1 バレンシア ホームで先制して逃げ切りたいバレンシアだったが、 逆転されてチェルシーが準決勝へ。 ファインセーブが続いてたカニサレスだけに、最後のエッシェンのシュートで 二アサイドを抜かれたのは残念…

教科書処分

なぜか学部生時代のいらない教科書がまだ部屋にあって 邪魔だったので、大学近くの古本屋で処分。 5300円になりました。思わぬ収入になった。

学生実習2日目

昨日回収した細胞のサンプルを電気泳動し、タンパク検出のために ウエスタンブロット。実習は5時ぐらいまでに終わらせなければならないため、 泳動、メンブレンへの転写ともに倍の電流で行った。 それがいけなかった...。 かなり熱が出たのか、一部のメンブ…

予想通り

昨日のサッカーの影響で、全身が筋肉痛に。 かなり歩き方が不自然になっていたと思う。 一緒にサッカーやった後輩は普段から運動しているので、 筋肉痛とかなんともないと言っていた。 やっぱ体なまってるんやなあ。 今日は午前はセミナー、午後からは新3回…

充実サンデー

今日は朝から大学のグラウンドでサッカー。 人数はすこし少なかったが、2時間強ほどやりました。 持久力、筋力ともに落ちてることを強く実感。 天気もよく、汗かいて気持ちよかった。 すこし日焼けしたのか、顔がヒリヒリ。 午後からは実験。明日から学生実…

買った

Play Deep Funkアーティスト: Sound Stylistics出版社/メーカー: Freestyle発売日: 2007/04/10メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見るCDショップでかかっていて、衝動買い。 視聴コーナーで聴いてる間も、客が次々と持って…

happy feet見てきました。

赤ちゃんペンギンのタップする姿は殺人級のかわいさでした。 ただずっとこどものままで話が進むと思ってたら、 前半早々で青年ペンギンに変わってしまい、 早くもテンションが下がり気味になってしまいました。 しかし、全編にわたって歌ありダンスありで、 …

ディラン&キャサリン

TV

深夜にディラン&キャサリン(なだぎ&友近)がテレビでやってた。 バッファロー吾郎木村の 「ベストコンディション!Mr.中畑です!!*1」に爆笑。 舞台はディランとバッファロー吾郎2人の動きにどうしても注目してしまい、 友近の影が薄かった気がする。 ケ…

松坂メジャー公式戦初登板、初勝利

自分も松坂と同い年の松坂世代なので、彼の活躍には励まされます。 18歳で自分が大学でウダウダしてるときに、松坂はプロのおっさん相手に バシバシ三振取ってて、すごいよなあ。 さらなる活躍に期待してます。

今日の晩御飯

週2ぐらいのペースで通ってる大学近くの定食屋。 おじさんが畑で作った取れたての野菜のおいしいお店です。 ごぼうやニンジンといった野菜と鶏肉を揚げたから揚げを食べました。 前回食べておいしかったので、今日のメニューになかったのに、 無理して作っ…

ポップCD2枚

Traffic&Weatherアーティスト: ファウンテインズ・オブ・ウェイン出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン発売日: 2007/03/28メディア: CD クリック: 1回この商品を含むブログ (33件) を見るポップの魔術師fountains of wayneの新作。 前作からベスト盤…

年に一度の

RI講習が今日あったらしいが、全然知らんかった。 ラボの掲示板にもこっそり知らせが掲示されてたが、まったく気づいてなかった。 重要な知らせはもっと目立つところに貼ってくれよ。 また明日の午前にもあるらしいので、がんばって早起きしよう。 明日の…

センバツ甲子園決勝

高校野球はまったく見てなかったが、 昨日静岡の祖父母宅で準決勝の逆転勝ちを親戚と見たので、 静岡常葉菊川を応援ながらネット速報みてました。 連日の終盤逆転勝ちしてきた常葉菊川のメンタリティがすばらしい。

すごい黄砂

祖父母宅でうなぎをご馳走になった後、 浜松駅から新幹線で京都へ戻る。 新幹線から見える景色は、すさまじい黄砂で どこもかすんで見えていた。せっかく桜とかきれいな時期なのに。 浜松駅から2時間半ほどで研究室に到着。 新年度となり、ラボメンバーもが…

浜松入り

祖父母の待つ浜松へと向かう。 祖父母ともに風邪を引いており、心配。 叔父と犬とともに公園で散歩。 浜松は桜も早く、もう葉桜になってるのもちらほら。 その後、叔父宅で従姉弟達とともに食事。 2年ぶりぐらいの再会で楽しかった。 焼酎飲み過ぎでふらふ…