2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

少し長めに寝て、ゆっくり朝ご飯食べてから出勤。 大学構内で寄り道して、少し早咲きの桜を撮りました。 今日でラボを去る先輩方に挨拶をすませて、 これから実家の名古屋へと向かいます。 2、3年ぶりに静岡の祖父母にも会いに行くので楽しみ。

カフェ日和

3月で研究室を去る先輩方とランチへ。 吉田山山頂近くにあるカフェ「茂庵」に行って来ました。 木造2階建ての建物で東には大文字、西には京都の町並みが見える静かなよい場所でした。 ランチもおいしく、天気もよくてラボに帰りたくなくなりそうだった。 …

ガキの使い

TV

恒例の山ちゃんガキの使いやめへんで!企画 相変わらずスガPを始めとする別れの挨拶が秀逸だった。 またフリートークは無しか。

Pluto

PLUTO(4) 鉄腕アトム「地上最大のロボット」より (ビッグコミックス) [ 浦沢直樹 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > コミック > 青年 > 小学館 ビッグCショップ: 楽天ブックス価格: 565円最新刊まで読みました。

しまった

TV

NHKのプラネットアースが今日やってたみたい。 今回はペンギンの回だったみたい。 正月に録画してた続きなのに、忘れてた。 明日からは忘れないように予約しておこう。

データ整理

明日のセミナーは月イチで回ってくる研究報告の日。 その準備のために、今日は実験の合間に illustrator使ってデータの整理に追われてました。 データはためないで、得られたその日に整理しましょう。

Jurassic 5が解散

http://www.bounce.com/news/daily.php/10056 超絶テクhiphop集団Jurassic 5が解散をアナウンス。 昨年の新作もDJのCut Chemistが脱退してたりだったので、 心配してたのだが。 Power in Numbersを超える作品を作ってほしかった。 それぞれの今後の活動に期…

石川県で地震 震度6強

朝起きてテレビつけたらビックリ。 倒壊した家屋の映像なども流れてて、死者1名、負傷者多数とのこと。 被災された方の早い復興を願ってます。 おそろしや。

日本代表 ペルー戦

結果は2-0で日本の快勝。 ペルーはメンバー的にもあまりやる気ないのか、 ヒヤリとするほど攻められるのもわずかだった。 前半途中でコタツで寝入ってしまい、1点目の瞬間は見逃した....。 高原のゴールは絶好調振りを示しているような、いいゴールだった…

土曜日

忙しく実験してたら昼飯がメロンパン一個しか食べれなかった。 ローソンのはちみつメロンパンが最近お気に入り。 でもカロリー高そう。 6時ぐらいに帰宅し、発泡酒一本でいい気分に。

Myths of the Near Futureアーティスト: Klaxons出版社/メーカー: Rinse発売日: 2007/01/30メディア: CD クリック: 14回この商品を含むブログ (52件) を見るだいぶ前に購入。レイヴレイヴ the Fratellisといい、klaxonsといい、 UKは有力な若手が次々と輩…

アメトーーク

TV

大阪売れっ子芸人。 ケンドーコバヤシが全国ネットの番組で見れるなんて....。 こないだの越中詩郎芸人の評判もよかったのか。 バッファロー吾郎のこともなんか叫んでた。

春分の日過ぎてだいぶ暖かくなってきました。

春分の日

休みの日だというのに夜までがっつり実験。 昼に食べたモスバーガーの青森りんごシェイクが おいしかったのがせめてもの救いでした。

華麗なる一族 最終回

TV

ついに終わってしまいました。 衝撃のラスト、のはずなんだけど このドラマは毎週予告編で次週の内容言いすぎ。 予告編以上の驚きがあんまない感じ。 ドラマってそんなもんやったっけ? 中盤でせっかく高炉建設開始ってなったのに、 その回のエンディングの…

お茶とミネラルウオーターは別?=光熱水費問題で見解−菅総務相

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007031900367 時事通信より。 国の代表が国会でこんな話してていいのか? 「遠足のおやつ(300円まで)にバナナは入りますか?」 「バナナは食後のデザートとして計上するのが一般的ではないか?」 みたいな。 そう…

セミナー論文紹介

つつがなく終わる。 よい勉強になりました。 ひどく眠い。

チャーハンできたよー

寒いサンデー

3月後半にもなるのに、朝は雪がうっすら積もってた。 いよいよ明日はセミナーでの論文紹介。 ラボの人数が増えて、年2度までに回数は減ってしまった。 それだけに面白い論文を選ぶように留意している。 1回読んではいたので、本格的な準備は風邪が良くな…

クスリ大好き

危ない話ではありません。 朝起きるとのどの痛みはほとんどなくなっていた。 食後に薬を服用するたびに風邪が治っていく感じが好きだ。 子供のころは、シロップの薬が好きで、 兄が病気してもらった薬を飲もうとするほどだったそうだ。 これが大学で化学、生…

風邪治りかける

意を決して、医者へ行くことに、 薬たくさんもらいました。 やはり眠くなるばかりの市販薬と違い、 医者の処方薬は効き目がシャープだ。 夜には食べるのも困難だったのどの痛みもだいぶマシに。

風邪引き進行中

喉の痛さは悪化する一方。 今日はある教授の退官記念シンポジウムがあった。 海外からも国内からも有名教授がこぞって参加してました。 うちの教授も10何年後には、こんな立派な会が開かれるのだろうか? 自分も呼んでもらえるのだろうか? そんなことを考…

あなたのカゼはどこから?

僕はのどから(生瀬勝久) 朝起きたらのどの調子が最悪。 昨日のビールの炭酸かお酒のアルコールでのどが荒れたのか。 研究室も2人ぐらい風邪でダウンしているので、 これ以上悪くならないように気をつけないと。

月曜から鍋パーティー

卒業生の方たちとやりたいと言ってた鍋。 みんなの都合取れる日が今日しかないということで、 急遽今日行うことに。 セミナーの後に食材やお酒買いに行ったり、わいわい準備。 なんとか7時過ぎに開始。11時ぐらいまでよく食べよく飲みました。なかでも先…

京都国際マンガミュージアム

ニュースか何かで聞いたことはあったけど、 場所とか全然知らなかった。 烏丸御池上ったところ(もとは小学校だった)にありました。 ガンダム展は今回はスルー。 外国からの観光客もけっこう見受けられました。 少年少女、青年マンガとおびただしいマンガが…

随心院(小野梅園)

雪もちらつく寒空の中、京都山科の随心院に梅を見に行きました。 遅咲きの梅が多いせいか、まだ膨らみかけのつぼみもちらほら。 想像したよりも人も少なかった。 でも咲いてる梅はとてもきれいだった。 ただ嵐のような風が吹いてて、寒すぎでした。 暖冬じゃ…

まったり土曜日

昨日の追いコンはかなりの盛り上がりでした。 後輩とやった余興もかなりの好評で、 ウケるか心配だっただけにホッとしました。 二次会のあと三次会のカラオケまで。 帰って寝たのは深夜4時。 というわけで本日はラボにも出たけど、 グダグダな一日でした。

今日は追いコン

実験もなんとか終わらせて、今から行ってきまーす。 今年は卒業する方が多いので幹事さんは大変そう。 別れは悲しいが、 追いコン自体は盛り上がりますよーに。

飲み会

夜は先輩方から急なお誘いだったが、飲み会に参加させていただく。 ラボの数人と他ラボの人も交えて。 先輩方はこの3月でラボを去るので、もう飲み会の機会も少なくなるなあ。 飲み自体はためになる研究話も、ネタのような話や、妄想話と楽しいものでした。…

セミナー

今日のセミナーはラボに所属する4回生の卒研発表会でした。 powerpointのスライドをきれいに作ってがんばって発表してましたわ。ただ、長い!一人30分超て。 博士の公聴会でも25分ぐらいなのに。 出したデータ全部見せたいのもわかるけど、 ダラダラし…