京都国際マンガミュージアム

ニュースか何かで聞いたことはあったけど、
場所とか全然知らなかった。
烏丸御池上ったところ(もとは小学校だった)にありました。
ガンダム展は今回はスルー。
外国からの観光客もけっこう見受けられました。
少年少女、青年マンガとおびただしいマンガがあり、
さらに地下にはちゃんと書庫まであり、大昔の少年誌などが所蔵されてました。
ただ1階以外はイスなどがあまり無く、立って読むか地べたに座って読むしかない感じでした。
小学生は入場無料ということで、あんな無限ともいえるマンガを与えられたら、
ダメ人間にならないか心配。
あとあの蔵書はどのように集められたものなのかとても気になった。