サイクリング&お花見

ysk9092007-04-15

今年最後のお花見に平野神社仁和寺に行ってきました。
チャリで北大路通りをひたすら西へ。
平野神社はかなり葉桜気味でしたが、上のようなきれいなしだれ桜がありました。
立命館大学の近くを通り山を越えて仁和寺(旧御室御所)へ。
まずは宸殿と呼ばれる建物の方へ。庭園に癒されました。
そのあと御室桜と呼ばれる桜の庭園へ。
ソメイヨシノと違う、遅咲きで白い花の桜(有明とよばれる里桜など)が咲き誇ってました。
こちらも若干葉桜気味でしたが、ひらひら花びらが散って、とてもきれいでした。


その後、妙心寺、二条城の近くを通って、三条に少し寄って帰ってきました。
チャリ走行距離約20キロ。さすがに疲れた。
いい運動になりました。