紅葉めぐり

通天橋から

朝から東福寺高台寺と紅葉を見に行ってきました。
チャリンコでひたすら鴨川沿いを下って、昼前に東福寺へ。
京阪とJRの東福寺駅付近に着くと、すさまじい観光客の列。
チケットを購入し、お寺の境内をぐるぐると歩かされて、やっと通天橋にたどり着くまでに30分ほど並んだ。
並んだだけあって橋の上からの紅葉の眺めは見事でした。
橋の見晴台のような所ではすごい押されて大変でした。
柵が低くて落ちないかヒヤヒヤした。



その後、橋の下から紅葉を一通り眺めてきました。


ひと休憩してから四条まで鴨川を上り、東山の高台寺へ。
こちらはそれほど並んで待つこともなく、余裕を持って見れました。

高台寺は夜間のライトアップもしてるので、そちらもきれいだろうなあ。
四条の辺りを久しぶりに歩いて、買い物して帰ってきました。
紅葉の見ごろの時期とは思えないほどの暖かい、雲ひとつない天気のよい行楽日和でした。