CL決勝 ACミラン vs リヴァプール

録画しておいて、朝学校行く前に見ました。ミラン応援しながら。
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20070524-00000004-spnavi-socc.html
やはり中盤の攻防が速くて激しい。そんな中でもカカはルーレットや、一瞬のスキをついてミドル打ったりと魅せてくれました。前半は右サイドのペナントの突破を中心にリバプールペースだったが、カカの得たフリーキックからピルロのシュートがインザーギにあたってゴール!


後半に入ると、リバプールはやたら左サイドの突破を試みるが、対するミランガットゥーゾが攻撃をつぶしまくる。すごいわ。ミランのディフェンスはベテランセンターバックコンビが堅い守備をみせるものの、試合通じて致命的なミスパスが何度かあって、ひやひやものでした。特にジェラードがジーダと1対1になったときはだめだと思った・・・。この試合のジーダはここ最近の不調を忘れさせる安定感で、よかったです。
2点目はカカのスルーパスから、またもインザーギ。決めて感極まったインザーギのパフォーマンスに、こちらも泣きそうになりました。やはりカカがあれだけ前向いてプレイすると、得点につながるね。後半終了間際にカイトがコーナーからヘッドで押し込んで1点差に持ち込むも、試合終了。


表彰式は、観客席でビッグイヤーの授与をやったせいか、あのキャプテンがトロフィーを持ち上げた時に紙ふぶきがワーっとあがるあのカタルシスな瞬間がイマイチ味わえなかった。とにかくミランのみなさんおめでとさん。